空き家豆知識 TRIVIA

空き家所有者の強い味方、「空き家管理サービス」って?

空き家には適切な維持管理が必要ですが、自分で管理するのは意外と手間がかかるものです。

忙しくて手がつけられない、遠方で足を運べない、所有者の高齢化や環境の変化で管理が続けられないなど、さまざまな理由で空き家管理に頭を悩ませる人も多いはず。

自分で管理を続けていくのが難しい場合は、空き家の管理会社に外注するのがおすすめです。

 

ここでは、所有者に代わって空き家管理を行う「空き家管理サービス」について紹介します。

 

空き家管理会社のサービス内容

空き家管理オプション草とり

全国的に空き家の数が増える中で、空き家の管理を委託できる

「空き家管理サービス」へのニーズが高まっています。

不動産会社やハウスメーカー、セキュリティー会社といったさまざまな会社が参入し、

維持管理のサービスプランを提供しています。会社によって異なりますが、

以下の項目が主なサービス内容として挙げられます。

 

オプション等含む、主なサービスメニュー

・通気、換気

・通水

・雨漏りチェック

・室内、建物外部の点検

・清掃

・庭木の確認

・近隣あいさつ

・クレーム対応

・報告書の作成 など

・空き家に関する相談、アドバイス

管理を外注するメリットは、何といっても管理の手間がかからないこと。さらに、個人では難しい空き家の点検作業もプロにお任せできるので、建物の劣化や問題点を的確に判断でき、管理の質が向上します。空き家にともなうリスクを防ぐとともに、自己管理にかかる費用を節約できるのもポイントです。

空き家管理会社の相場と選び方

空き家管理サービスの費用は、代行会社やサービス内容、立地、巡回の頻度によって大きく異なります。長期的に依頼をするなら、月額料金制で管理プランを立てるのが一般的ですが、オプションで個別にサービスを依頼することもできます。

 

例えばセキュリティー会社なら防犯面のサポートが充実していたり、ハウスクリーニングや家財処分、冬季限定の除雪作業が依頼できたりと、会社の専門性やプランによって内容も多岐にわたります。空き家管理サービスを選ぶ際は、信頼できる会社をいくつか候補に挙げて、予算と内容を比較検討した上で希望や条件に見合う会社を選びましょう。

 

T.omorrow では、空き家の管理サービスや空き家・土地の売却、買取の相談にも対応しております。まずはお気軽にお問合せください。

詳しくは「空き家管理サポート」ページをご覧ください。

 

岡山・倉敷の実際にご相談頂きました空き家相談実例をご紹介しています

ご参考にしてみてください。

かんたん無料査定・ご相談はこちら